シュバルゴ構築

シュバルゴ構築メモ


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂おこし 先制の爪 かみくだく ストーンエッジ 冷凍パンチ 炎のパンチ
ローブシン 根性 残飯 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ
ラティオス 浮遊 光の粘土 流星群 サイコキネシス リフレクター 光の壁
FCボルトロス 蓄電 オボン 10万ボルト めざめるパワー飛 きあいだま わるだくみ
ブルンゲル 呪われボディ ソクノ 熱湯 とける 自己再生 トリックルーム
シュバルゴ 虫の知らせ ラム メガホーン アイアンヘッド 剣の舞 みがわり

バンギラス
207-204-130-*-121-59
天候変化要因、トリルアタッカー
相手に先手をとられるバンギラスの評価が高くないので、トリル下でも非トリル下でも先制を取れる可能性がある先制の爪を持たせました。

ローブシン
209-176-119-*-117-45
トリルアタッカー
Hは16n-1
壁はり要因のラティオスが苦手な雨パやユキノオーヒードランなどを意識してHDベースに。

ラティオス
187-*-100-151-130-178
HS
耐久調整してもいいと思います。
ラティオスで壁をはる理由は型の読まれにくさにあります。
また、壁をはって早々に退場してもらい、後発ででてきたポケモンが暴れやすい環境を作ってもらいたいので、比較的高耐久でないラティオスを採用しました。
Cにも努力値を振りたかったのですが、強化アイテムを持たないラティオスの竜の波動でガブリアスが確定で落とせなかったので割りきり、HSとしています。

・FCボルトロス
155-*-90-196-100-168
臆病CS UUUUUV
特殊エース
悪巧みから全抜きを狙う。
H175として天候ダメージ最少にしてもいいかもしれません。

ブルンゲル
207-*-134-105-126-80
テンプレのHB個体
トリックルーム要因
相手のシュバルゴが非常にめんどうなので溶けるを採用しています。
シュバルゴバンギラスがいるおかげでクレセリアなどを意識してシャドーボールは採用しなくて済みました。

シュバルゴ
168-205-126-*-134-22
「とあるパンギの砂嵐放送」様より
高耐久かつ高火力のトリルアタッカー
S実数値が22以下のポケモンナットレイ(同速22)がメインですが、ナットレイシュバルゴに対して有利な打点を持たないため、相手にすると非常に厄介です。
現時点での対策はヒードランの採用くらいか、早々に抜群技を入れて退場させるしかないと思います。モロバレルキノガッサに眠らされるのがいやだったのでラムを持たせています。