ユキノオーボルト&壁ブシン

攻撃的な相性のよいユキノオーとFCボルトロス(霊獣ボルトロス)、さらに壁ブシンによる試合運びをメインとする構築です。


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 雪降らし 気合いの襷 ふぶき ギガドレイン 地震 氷の礫
ヒードラン もらいび 風船 火炎放射 竜の波動 みがわり 挑発
FCボルトロス 蓄電 オボン 10万ボルト めざめるパワー飛 気合い玉 悪巧み
ラティアス 浮遊 光の粘土 竜の波動 願い事 光の壁 リフレクター
ブルンゲル 呪われボディ ソクノ 熱湯 とける 自己再生 トリックルーム
ローブシン 根性 残飯 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ

ユキノオー
197-113-95-158-105-58
冷静HC
自動天候変化要因
最遅とし、鉄球持ち以外であれば天候を霰にできる。
地震ジバコイルドリュウズを意識して採用。

ヒードラン
191-*-126-158-126-141
最速を確保しつつHは16n-1 残りをC
ローブシンブルンゲルを採用したことでミラーを意識するよりも、相手のSギミックを封じる挑発を優先しました。

・FCボルトロス
155-*-90-196-100-168
臆病CS UUUUUV
素早さ種族値ガブリアスラティオスよりも低いため、めざめるパワー氷の採用よりも飛行を採用しました。
ユキノオーヒードランが共存していることで、カイリューにも圧力がかけられるため飛行でいいかと思います。

ラティアス
187-*-110-130-151-178
壁はり要因
対雨も意識できます。
ねがいごとの回復量アップのためにHS
ローブシンのSをあえて伸ばして、ねがいごとを追い風にしてもいいかも。

ブルンゲル
207-*-134-105-126-80
ずぶといHB
トリックルーム要因
シュバルゴがめんどうなので溶けるを積んで対応
ユキノオーヒードランボルトロスクレセリアへのダメージソースは確保できているのでシャドーボールは切っています。

ローブシン
209-176-119-*-117-45
トリルアタッカー
壁ブシンの強さはシングル環境もローテ環境でもかなり有名。
H16n-1
ユキノオーヒードラン、雨パを意識してのHDベース配分。

すでにノオードラン軸の構築は多くあるので、全体解説は他ブログを参考にお願いします。